Meme – acqua alta 2013年4月10日リリース
 

 

Date

火曜日, 4月 9th, 2013

  • kilk store

  • twitter

  • listen

  • news archives

Meme – acqua alta 2013年4月10日リリース

本と日常と休息。ゆったりと過ごす休日の為に設計した楽曲集。
あなたの中の幸せな気持ち、哀しい気持ち、擦り切れた気持ち、懐かしい気持ち。
どんな感情も優しく受け入れてくれる不朽の名作です。

前作「alku ringo」を発表以降、徐々に評価が高まっていった良質なアンビエント/エレクトロニカ/フォークバンドによる最新作。今作は「本と日常の為の音楽」という明確なコンセプトを掲げ、全曲を通してゆったりと聴ける作品に仕上がっている。ブライアン・イーノのアンビエントシリーズの美しさに通じるところもあるが、この作品からは郷愁の念を感じる。幼い頃に母と手を繋ぎながら渡ったあの踏切、公園に散らばる落ち葉の上を歩く秋の夕暮れ時、寒い冬の日に暖房の音を聴きながら窓の外を見て過ごしたゆっくりとした時間。何の悩みもなくただただ幸せだったあの頃のような心の平安がゆっくりと蘇ってくる。疲弊しきった心をリセットしたい時、椅子に腰掛け、読書でもしながらこの作品を聞いてほしい。きっと新しい日常の風景を見つけられることであろう。

acqua alta


Meme / acqua alta

artist: Meme
title: acqua alta
label: kilk records
No.KLK-2027
release date: 2013年4月10発売
price: 税込価格2,200円(税抜2,095円)

1.sonno/libro
2.Dux
3.venezia
4.gondola
5.acqua
6.relazione

Profile

Meme

Meme

2008年結成。10代の頃からの友人である中澤恵介(vo,gt,key)、松崎泰宏(gt, key)、別府万平(gt)の三人で構成されるアンビエント / ミニマル / ポストロックバンド。何度かのメンバーの入れ替えを経て、2011年より現在の形で活動を開始。2012年にはkilk recordsよりデビュー作「alku ringo」を発表。曲中のパーツをミニマルミュージック的に構成していくと同時に、全体像としてはポップな印象を残す手法を多様している。レコーディングやミックス等も全てメンバーで行い、サウンド面での特色を求め商用スタジオを使わずに廃校になった小学校等を利用して行なっている。空気感を変えてしまう圧倒的な力を持った彼らの音楽に、音楽関係者からの支持も厚い。