Meme – alku ringo 2012年2月8日リリース
 

 

Date

水曜日, 1月 25th, 2012

  • kilk store

  • twitter

  • listen

  • news archives

Meme – alku ringo 2012年2月8日リリース

日本の音楽界にとって重要なバンドがまた一つ誕生。
ブライアン・イーノやシガー・ロスのような絶対的な美しさを持ったMeme(ミーム)のデビュー作。
胸を優しく動かす感動の芸術作品。

茨城の3人組バンド、Memeミーム)のデビュー作にしてとてつもない大傑作。これほど空気を変える力のある音楽は、そうそうお目にはかかれない。サウンドも歌声も全てが破格の美しさ。アルバムの冒頭を飾る「poploop」で見せる、歌ものとしての素晴らしさと遊び心溢れるカラフルなサウンド。M2「antennae」でのMemeの真骨頂とも言うべき不思議で幻想的な音空間。M3「cenotaph」の北欧の空気を感じさせる、美しくも哀愁漂うメロディ。M4「farm」の穏やかな陽の光の射す一日のような優しい空気感。この4曲を聴くだけでこのアルバムの素晴らしさが十二分に伝わってくる。その後も耳を惹きつける強い力を持った美しい楽曲ばかりが、これでもかと言わんばかりに続いていく。最終曲「alku alku」を聴き終えた時には、既に涙しているという人も決して少なくないと思う。
この作品はまるで人生の様々な瞬間を切り取ったスケッチのようである。
音楽に本物の感動を求めている方はもちろん、最近音楽で感動していないという方にも是非聴いてほしい。

Movie

Listen

Meme “alku ringo” digest by kilk

alku ringo

Meme / alku ringo

artist: Meme (ミーム)
title: alku ringo (アルクリィンゴォ)
label: kilk records
catalog no.: KLK-2015
release date: 2012年2月8日発売
price: 税込価格2,200円(税抜2,095円)

1. poploop (ポップループ)
2. antennae (アンテナイ)
3. cenotaph (セノタフ)
4. farm (ファーム)
5. fjord (フィヨルド)
6. ringo (リィンゴォ)
7. Surströmming (シュールストロォミング)
8.cploop (シィーピィループ)
9. mememe (ミィミィミィ)
10. e.p. (イーピィー)
11. alku alku (アルク アルク)

Comments

生まれる前から、この音を知っていたと思う。

生まれた日から、帰りたい景色があって
それをこの音の中に見たとき
私は愛されていたことを、知った。

– ハチスノイト(夢中夢)

テクテクめぐる激しい理性と、透き通って爽やかな彫刻を感じます。
58分のこのアルバムを聴くだけで、一日分の様々な感情を巡礼できちゃいそう。

– elly (Wonderyou / neohachi)

それはまるで複雑な数式のようなパズルのような、それを読み解いていく楽しさに似たような感覚。
それが直感的に耳から脳へ深々と染み込んでくる。
音の一つ一つが映像を創りだす。
不思議な喜び。

– thinkingtime hatomi

風が吹いて、草木の揺れる音がして、ただ空間がある。
彼らが自ら媒体となり生み落とした意伝子は、本能を通過し、確実に記憶の底に埋め込まれるでしょう。

静けさと、その純粋な優しさを感じました。

– Takahiro Kido

Profile

meme(ミーム)

Meme

2008年結成。10代の頃からの友人である中澤恵介(vo,gt,key)、松崎泰宏(gt, key)、別府万平(gt)の三人で構成されるアンビエント / ミニマル / ポストロックバンド。何度かのメンバーの入れ替えを経て、2011年より現在の形で活動を開始。曲中のパーツをミニマルミュージック的に構成していくと同時に、全体像としてはポップな印象を残す手法を多様している。レコーディングやミックス等も全てメンバーで行い、サウンド面での特色を求め商用スタジオを使わずに廃校になった小学校等を利用して行なっている。空気感を変えてしまう圧倒的な力を持った彼らの音楽に、音楽関係者からの支持も厚い。